SSブログ

■熱中症で872人搬送、埼玉、栃木、静岡各県の高齢者4人死亡 [健康ダイジェスト]

 マスコミが各地の消防や警察に取材して13日午後8時現在でまとめたところ、熱中症とみられる症状で病院に運ばれた人は44都道府県で少なくとも872人に上り、12日の同じ時点より103人多くなりました。
 病院に運ばれた人のうち、栃木、埼玉、静岡各県の高齢の男女4人が死亡し、6人が意識不明の重体になっています。
 午前11時ごろ、埼玉県鳩山町の自宅で寝ていた82歳の無職女性の意識と呼吸がないと家族から119番があり、搬送先の病院で死亡が確認されました。女性がいた部屋は窓は開いていましたが、エアコンや扇風機はなかったということです。
 また、静岡県掛川市大渕の茶畑で農作業をしていた84歳の男性、埼玉県深谷市の路上で草むしりをしていた79歳の女性が倒れ、病院で死亡が確認されました。栃木県大田原市でも、自宅寝室で84歳の女性が意識を失い、病院で死亡しました。
 さらに、京都市上京区で95歳の女性が室内で倒れて意識不明の重体になっているほか、埼玉県上尾市でも90歳の女性が自宅で倒れ、意識不明の重体となっています。
 病院に運ばれた人を都道府県別でみると、埼玉県が108人と最も多く、次いで新潟県が58人、大阪府が52人、神奈川県が47人、福島県が46人などとなっています。
 関東から中国地方にかけては15日ごろまで晴れ間が広がり、暑い日が多い見込み。今週後半には、全国的に梅雨空に戻るとみられます。
 気象庁は、「冷房を使ってこまめに水分を補給するなどして、体調管理に気を付けてほしい」と熱中症の予防を呼び掛けています。

 2015年7月14日(火)

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0