SSブログ

■アストラゼネカの新型コロナワクチン、暫定有効性70% イギリス当局に年内にも申請へ [健康ダイジェスト]

 イギリスの製薬大手アストラゼネカは、開発中の新型コロナウイルスのワクチンについて臨床試験で接種する量を変えて分析した結果、高いもので90%、平均で70%の有効性があったとする暫定的な結果を発表しました。今後、データが蓄積されるに従い、有効性についてのデータは、より確実なものになるとしています。
 アストラゼネカがイギリスのオックスフォード大学と開発しているワクチンは、イギリスを始めとした各国で最終段階となる臨床試験を行っています。
 これについて、アストラゼネカは23日、外部の独立した委員会がイギリスとブラジルで行っている臨床試験のデータを分析した暫定的な結果を発表しました。
 それによりますと、イギリスとブラジルで行われている臨床試験には、2万3000人余りが参加し、新型コロナウイルスによる感染症が確認されたのは、131人でした。 
 臨床試験では、ワクチンの接種量を変えて複数のグループで分析した結果、ワクチンの有効性は高いもので90%、低いもので62%、平均で70%だったとしています。有効性が90%に上昇したグループの場合、初回の接種で半分の量を投与し、2回目に全量を投与したといいます。
 また、ワクチンの接種を受けた後に新型コロナウイルス感染症になった人の中に、入院が必要になったり重症になったりした人は、いなかったとしています。ワクチンに関連する深刻な健康への影響も、みられなかったということです。
 アストラゼネカは、早期に承認を行うための枠組みなどを設けている世界各国の規制当局へのデータの提供を行う準備を進めているとしており、年内にもイギリス当局に使用許可を申請するとみられる。
 アストラゼネカのパスカル・ソリオ最高経営責任者(CEO)は、「このワクチンの有効性と安全性が新型コロナウイルス感染症(COVIDー19)に対して極めて効果的であり、公衆衛生上の緊急事態に直ちに影響を及ぼすことが確認できた」と述べました。
 アストラゼネカとオックスフォード大のワクチン開発に携わる科学者のエイドリアン・ヒル氏は、来年5月か6月には平時の状態を回復できる可能性があるとの見方を示しました。ただ、大衆向け予防接種を迅速に実施する上での課題は「かなり大きい」と、アイルランドの公共放送RTEに語りました。
 ワクチン供給の見通しについて、アストラゼネカは来年には30億回分を生産できるようにするとしており、日本政府は6000万人分の供給を受けることで基本合意しています。

 2020年11月24日(火)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。