SSブログ

■1日3杯以上のコーヒーで脳腫瘍リスクが低下 国立がん研究センターが発表 [健康ダイジェスト]

 コーヒーを1日3杯以上飲む人は脳腫瘍(しゅよう)を発症するリスクが低いという研究成果を、国立がん研究センターの研究チームがまとめました。コーヒーに含まれる成分の一部が発がん抑制に関係している可能性があるといいます。
 国内10地域に住む40~69歳の男女約10万人に、コーヒーを飲む頻度などの習慣を聞き、その後約20年にわたって経過をみたところ、157人が脳腫瘍を発症しました。
 研究チームは、コーヒーを1日3杯以上、1~2杯、1杯未満と飲む頻度で3グループに分けて、年齢や喫煙歴などの影響を取り除き、脳腫瘍のリスクを調べた結果、1日3杯以上飲む人は1杯未満の人に比べて、脳腫瘍の発症リスクが53%低くなりました。
 コーヒーに含まれるクロロゲン酸やトリゴネリンという成分には抗酸化作用などの働きがあり、発症を抑えた可能性があるといいます。
 一方、海外では1日7杯以上と過剰に飲むと逆にリスクが高まるとの報告もあり、研究チームは、予防効果が出やすい適量があるとみています。緑茶についても同様に調べましたが、関連は見られませんでした。
 国立がん研究センターの澤田典絵室長は、「脳腫瘍の症例そのものがあまり多くなく、科学的根拠として確立するには、さらなる研究成果の蓄積が必要」と話しています。
 研究成果は、国際対がん連合(UICC)が発行するがん専門誌「インターナショナル・ジャーナル・オブ・キャンサー」の電子版に掲載されました。

 2016年11月6日(日)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0