SSブログ

■韓国のナイトクラブ関連の新型コロナウイルス感染者は計168人に 2人の4次感染も [健康ダイジェスト]

 韓国の中央防疫対策本部の鄭銀敬(チョン・ウンギョン)本部長は17日の定例会見で、ソウル市内の繁華街、梨泰院(イテウォン)のナイトクラブを中心に発生した新型コロナウイルスの集団感染で、2人の4次感染者が確認されたと明らかにしました。
 1人は16日に確認されたソウル拘置所の刑務官で、梨泰院のナイトクラブを訪れた感染者(ソウル市冠岳区の46人目の感染者)から知人が感染し、この患者がソウル市道峰区にあるカラオケボックスを訪問した際、別の部屋を訪問した2人が感染。刑務官は2人のうち1人と一緒に知人の結婚式に出席し、感染しました。
 また、冠岳区の46人目の感染者が同区内のカラオケボックスを訪れた後、同じ部屋を利用した人が感染し、この利用者の職場の同僚が感染。続いて、この同僚の娘の4次感染も判明しました。
 ソウル拘置所の刑務官は、同僚や拘束被告人などおよそ280人と接触していたことから、15日、ソウルの裁判所の一部が消毒作業のため閉鎖され、公判が中止される事態となりました。
 鄭本部長は、「大規模な流行には発展しなかったが、1週間くらいは見守る必要がある」と指摘。「多くの20~30歳代が訪れる(クラブなどの)遊興施設、カラオケボックス、飲み屋、ボウリング場などの施設は注意を要する。施設別の(感染)リスク度を細分化し、地域別の措置を強化する戦略が必要と判断し、補完している」と述べました。
 梨泰院のナイトクラブ関連の感染者は、計168人となりました。ナイトクラブの訪問客が89人で、残りの79人は家族や知人ら接触者でした。
 鄭本部長は、4月24日から5月6日までに梨泰院のナイトクラブなどを訪問した人は外出を控え、症状と関係なく検査を受けるよう呼び掛けました。

 2020年5月17日(日)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。