SSブログ

■新型コロナウイルスワクチン、有効性9割超 アメリカのファイザー許可申請へ [健康ダイジェスト]

 アメリカの製薬大手ファイザーは9日、開発中の新型コロナウイルスワクチンについて、4万人以上が参加した第3相臨床試験(治験)で90%の有効性が示されたと発表しました。これを受けてアメリカ株式市場は急上昇し、各国で取られている厳格な移動制限措置の終了につながるとの期待が高まっています。
 ワクチンは、ファイザーがドイツ企業のビオンテックと共同で開発。このほかに現在、40を超えるワクチン候補が存在するものの、有効性について同様の結果を出せた候補はこれまでありませんでした。ファイザーは今回の治験結果について、コロナワクチン開発での「重要な節目」となるものだと説明しています。
 外部の独立した委員会が治験のデータを分析した暫定的な結果発表によりますと、治験の対象となった4万3538人のうち、新型コロナウイルスの感染が確認されたのは94例でした。そして、実際にワクチン候補を接種した人としなかった人を比較して分析した結果、予防の効果は90%を超えるとみられるとしています。
 また、接種した人に深刻な健康への影響はみられなかったということです。
 ファイザーは治験はまだ進行中で、予防効果の数値は今後、変わる可能性があるとしながらも、安全性のデータがそろう11月第3週以降、アメリカ食品医薬品局(FDA)に対し、緊急使用の許可を申請するとしています。
 ワクチン供給の見通しについてファイザーは、年内に世界で5000万回分、来年には最大13億回分を供給できるとしており、日本政府も来年6月末までに、6000万人分の供給を受けることで基本合意しています。
 9日のアメリカ株式市場は、大統領選挙で週末に民主党候補のジョー・バイデン前副大統領が当選確実となったことを受けすでに上昇していましたが、ワクチンの報道を受けてさらに急騰しました。
 科学界も発表を歓迎。アメリカ国立アレルギー感染症研究所のアンソニー・ファウチ所長は治験結果を「素晴らしい」と評し、世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイェスス事務局長も「心強い」結果だと称賛しました。
 一方、治験参加者の年齢が開示されていないことを指摘する声も出ています。イギリスのエディンバラ大学のエレノア・ライリー教授(免疫学・感染学)は、「ワクチンが重症者と死者を減らし、すべての人々が普通の日常生活に戻れるようにするには、高齢者に対し効果がなければならない」と述べました。

 2020年11月10日(火)

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。