SSブログ

■乳幼児に肺炎を起こすRSウイルスが季節外れの流行 大阪府と静岡県では過去10年で最多 [健康ダイジェスト]

 乳幼児に重い肺炎を引き起こし、命にかかわることもある「RSウイルス」が流行しています。大阪府と静岡県では5月末、定点医療機関当たりの報告数がこの10年で最多を記録しました。昨年は流行が見られなかったものの、今年は大阪府や九州などで春先から報告が急増しています。
 大阪府感染症情報センターによると、5月24~30日の定点医療機関当たり報告数は5・03。2012年以降で最多だった2019年9月のピークを超えました。静岡県も報告数が5・22で、過去10年で最多となりました。
 国立感染症研究所によると、全国でも今年5月17~23日に定点医療機関当たり1・82と、同じ方法で集計している2018年以降、この時期としては最多でした。石川県で6・72、奈良県で9・76、山口県で8・5など多くなっています。
 感染症研究所によると、RSウイルスに感染すると、発熱や鼻水、せきなどの症状が出ます。1歳までに50%以上、2歳までにほぼすべての人が感染します。何度も感染するものの、大人や健康な子供は軽い風邪のような症状ですむことが多くなっています。
 しかし、初めてかかった乳幼児は症状が重くなりやすく、入院が必要になることもあります。乳幼児の肺炎の約半分はRSウイルスによるとされています。高齢者でも症状が重くなることがあります。
 2020年には、ほぼ流行が見られませんでした。新型コロナウイルスと同様、RSウイルスもせきやくしゃみのしぶきや、感染者が触ったものを通じて感染することから、コロナ対策が影響した可能性があります。
 RSウイルスの流行は秋から冬にかけて起きていましたが、ここ10年ほどは徐々に早まり、近年は夏ごろから始まるようになってきました。コロナの流行と相まって、昨年、今年は特に変わった特徴を示しています。
 静岡県は、「子供同士の感染を防ぐのは難しい。手洗いがしっかりできる年齢以上の方の手洗いの徹底とマスクの着用で予防してほしい」としています。

 2021年6月8日(火)




nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

TdcissPrurL

<a href=https://www.tc-bus.ru/autobusi/turisticheskie/hyundaiuniverseluxury_43mesta_turist>продажа автобуса юниверс лакшери</a>
Tegs: купить автобуса юниверс лакшери https://www.tc-bus.ru/autobusi/turisticheskie/hyundaiuniverseluxury_43mesta_turist

<u>man lions intercity</u>
<i>лиаз 5256</i>
<b>автобус лиаз 5256</b>
by TdcissPrurL (2021-06-08 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。