SSブログ

■インド、新型コロナの新規感染15万人に迫る 首都ニューデリーは週末の外出を禁止 [健康ダイジェスト]

 インド政府は8日、新型コロナウイルスの感染者が前日比で2割増加し、24時間で約14万2000人確認されたと発表しました。感染力が強いオミクロン型変異ウイルスの影響が広がったためとみられています。軽症者が多いと報じられているものの、首都ニューデリーは7日夜から、感染拡大防止のため週末は不要不急の外出を禁止しました。
 首都では約2万人、商都ムンバイを抱える西部マハラシュトラ州では4万人以上の感染が新たに確認されました。インド全国の新規感染者数は7日の発表では約11万7000人で、デルタ型変異ウイルスの影響で多くの死者が出ていた昨年6月以来の水準となっていました。オミクロン型の感染者も都市部を中心に、これまでに3000人余り確認されています。
 ニューデリーでは8日朝から、土曜日と日曜日の外出を禁止する措置が始まりました。医療従事者や通院が必要な人など一部を除いて、外出は原則として認められず、ふだんは多くの人でにぎわう中心部にある商店街は、店のシャッターが閉まり、閑散としていました。街角では警官が通行人に外出目的を確認していました。
 インドの選挙管理委員会は8日、2~3月に実施予定の主要州の議会選に関し、少なくとも今月15日までは対面形式での選挙活動の禁止を決定。
 また、インド政府は、10日から、医療従事者などを対象に追加のワクチン接種を始めるほか、11日からは、日本を含むすべての国と地域から入国する人に7日間の隔離を義務付けるなど、相次いで対策を強化しています。

 2022年1月8日(土)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。