SSブログ

■ブラジル、5~11歳のコロナワクチン接種開始 1日の新規感染者11万人超 [健康ダイジェスト]

 ブラジルで14日、5〜11歳の子供に対する新型コロナウイルスワクチンの接種が開始されました。
 サンパウロ市の病院では接種開始に合わせて式典が行われ、先住民の少年ダビ・セレムラミウェ・ザバンテ君(8)が接種第1号となりました。
 式典には、ワクチン接種に反対しているジャイル・ボルソナロ大統領と対立するサンパウロ州のジョアン・ドリア知事も出席しました。昨年1月、ブラジルで初めて新型コロナワクチンが接種されたのもサンパウロ市でした。
 ブラジルでは2000万人以上の子供たちが親の同意を条件に、アメリカの製薬大手ファイザーとドイツの製薬ベンチャー、ビオンテックによる共同開発ワクチンの接種を受けることができます。先住民や健康上の問題を抱える子供たちは、優先的に接種を受けることができます。
 一方、ボルソナロ大統領は子供へのワクチン接種をこれまで繰り返し批判しており、11歳の娘ローラさんには絶対接種させないと公言しており、自身も接種を受けていません。
 また、ボルソナロ大統領は今回の承認責任者の名前を公表するよう求めており、物議を醸しています。ブラジル国家衛生監督庁の職員を代表する団体はボルソナロ大統領の対応を「ファシスト的」だと非難し、長官は警察に対して職員を脅迫から守るよう要請しました。
 ブラジル保健省によると、同国の新型コロナ累計死者数は62万人に上っており、このうち5〜11歳の死者数は300人超。
 11月下旬にオミクロン型変異ウイルスが出現して以来、ブラジルでは新規感染者が急速に増加しています。14日に発表された新規感染者数は11万2286人で、流行第3波のピークだった昨年6月下旬の水準に迫っています。
 ブラジルでは昨年9月18日に新規感染者15万人を超え、過去最多となりましたが、その後、1日の感染者は3000人台になるなど急激に減少しました。これを受け、経済活動は徐々に再開しており、年末年始の休暇時期に感染が急拡大したとみられています。
 ブラジルの研究機関の調査によりますと、1月2日から8日までの感染者のうち3212人を調べたところ、98・7%がオミクロン型への感染だったということです。感染対策としてワクチン接種証明の提出やマスク着用の義務付けが続いています。
 死者の数は大きく増えていませんが、集中治療室の使用率が8割を超える地域が出ています。また、検査が追い付いていないことに加え、保健当局のシステムが先月、サイバー攻撃を受けて以降、感染者の集計に影響が出ているとされ、現地の専門家は、実際の感染者はより多いという見方を示しています。
 急速な感染拡大を受けてリオデジャネイロ市は、来月下旬に予定しているカーニバルのうち、地元の市民などが参加する街頭でのパレードを中止する方針を示しました。
 南アメリカでは、アルゼンチンでも14日、1日の新たな感染者が14万人近くとなって過去最多を更新するなど各国で感染者が急増しており、医療や経済面へのさらなる影響が懸念されています。

 2022年1月16日(日)




nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

Ilanafah

Привет Друзья! Как то меня спросили однажды:- "А форум о MinePlex есть?" Мною был овет:- "НЕТ". Но как оказалось что на самом деле https://mineplex.actieforum.com/ - ФОРУМ ЕСТЬ! Извините за неправильную информацию. Беру свои слова обратно! https://mineplex.actieforum.com/ - Смотреть форум>>>

https://mineplex.io/images/landing/MarketPlaceSectionImage.png

Форум MinePlex
by Ilanafah (2022-01-16 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。