SSブログ

■アメリカ、コロナ感染者に無償で飲み薬提供へ 新たな変異型に備えた準備計画公表 [健康ダイジェスト]

 アメリカ政府は2日、新型コロナウイルス対策の国家準備計画を公表しました。感染者に対して重症化を抑える飲み薬の無償提供を始めるほか、新たな変異型ウイルスに対応するためのワクチン承認手続きの迅速化や、年10億回分のワクチン増産などを盛り込みました。
 計画では、将来的に新たな変異型が広まるリスクを想定した上で、感染拡大を抑え、経済や学校を平常通りに運営することを目指しています。症状が出た人が薬局併設の診療所や地域医療センターで検査を受け、陽性だった場合には飲み薬を無償で提供する仕組みを新たに導入します。2021年12月にオミクロン型変異ウイルスの感染が急拡大した際に検査キットなどが不足したことを踏まえ、ワクチンや検査キット、高機能マスクの生産能力も向上させます。
 計画を実施するには、議会から関連予算の承認を受ける必要があります。アメリカメディアによると、ジョー・バイデン政権は新型コロナ対策で300億ドル(約3兆4500億円)規模の追加予算が必要だと議会側に伝えました。ただ、議会は2021年3月に1兆9000億ドル(約218兆円)規模の大型対策を可決した経緯があり、さらなる支出に慎重論も出ています。

 2022年3月3日(木)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。