SSブログ

■ソウル・金浦―羽田線が2年3カ月ぶり運航再開 29日から週8往復 [健康ダイジェスト]

 韓国の国土交通部、外交部、文化体育観光部は22日、ソウルの金浦空港と羽田空港を結ぶ航空路線を6月29日から週8往復運航することで、日本側と合意したと発表しました。
 韓国と日本の航空会社は、新型コロナウイルスの影響で2020年3月から2年3カ月にわたり金浦―羽田線の運航を停止していました。
 運航再開により大韓航空は水・土曜日、アシアナ航空は水・金曜日に同路線をそれぞれ週2往復運航し、日本航空と全日本空輸も同様に週2往復運航します。
 韓日両国は需要や航空会社の準備状況などを踏まえ、7月から徐々に運航回数を増やす計画です。
 2003年に運航が始まった金浦―羽田線は、ソウルと東京を結ぶ韓日交流を象徴する路線とされます。韓日首都圏を結ぶ路線には仁川―成田線もありますが、金浦と羽田のほうが都心部へのアクセスに優れています。
 金浦―羽田線はビジネス需要が高く、繁忙期の搭乗率は98%に上る「ドル箱路線」。2019年には定期便だけで週21往復運航していました。
 韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が就任前の4月に日本に派遣した韓日政策協議代表団が日本側に金浦―羽田線の運航再開を提案したのに続き、尹大統領が5月に訪韓した日韓議員連盟の幹部との面会で運航再開の意向を表明し、本格的な議論が始まりました。
 国土交通部と外交部は日本の国土交通省、外務省と協議を進め、6月21日に両国航空当局間のオンライン会議で運航再開に合意しました。
 韓国政府が入国者の隔離免除など防疫措置を緩和し、日本政府が2年2カ月ぶりに外国人の団体観光客の受け入れを再開したことで、両国の入国者数が拡大しています。
 韓国が2020年4月から中断していた観光目的の短期滞在ビザの発給も6月から再開され、金浦―羽田線を利用した訪韓観光も可能になります。
 文化体育観光部は、運航再開に合わせて金浦空港内に外国人観光客向けのブースを設置し、下半期には日本の主要都市で韓国観光説明会を開催する計画です。
 元喜龍(ウォン・ヒリョン)国土交通部長官は、「今回の運行再開が韓日間の交流を再び活性化させる呼び水となることを期待する」と述べました。

 2022年6月22日(水)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。