SSブログ

■腰痛持ちの人、推定2800万人 8割以上は原因不明の腰痛に悩む [健康ダイジェスト]

 腰痛の人は全国に推定で2800万人おり、40~60歳代の約4割が悩んでいることが、厚生労働省研究班の調査でわかりました。
 吉村典子・東大病院特任准教授らの厚労省研究班は、東京都や新潟県、広島県など全国8カ所の住民約1万2000人分の腰痛に関するデータを分析。
 医師による問診などで、「腰に痛みがある」「1カ月以内に1日以上痛みがあった」人の割合は、60歳代が4割強でピークでした。40歳代、50歳代も4割前後で、70歳代以上は下がる傾向がありました。男女比は4対6でした。
 また、関係する日本整形外科学会と日本腰痛学会は、国内外の約200の論文を分析し、痛み止め、温熱、マッサージ、腰の牽引など一般的な腰痛の治療法ごとの信頼度を診療指針にまとめました。腰痛の診療指針は、個々の医師の経験や勘により行われてきた診療を、科学的な根拠に基づいて統一的に行うのが目的。
 腰痛は、背骨のがんや、腰椎骨折、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など重篤な脊椎疾患でも起こります。こうした病気が疑われれば、すぐに画像検査をして、もとの病気を治す必要があるといいます。
 一方、こうした病気がなく、画像検査などでも原因が特定できない腰痛は全体の8割以上を占めるといいます。診療指針では、重篤な脊椎疾患の兆候がない限り、すべての患者に画像検査をする必要はないとしています。腰痛があればまずエックス線で骨や神経の異常がないか調べる現在の診療の在り方が変わりそうです。
 診療指針では、こうした原因不明の腰痛には、抗炎症薬や鎮痛薬などの「薬物療法」が強く勧めています。3カ月以上痛みが続く慢性腰痛では、ストレッチやウオーキングなどの運動も勧めています。
 また、ストレスなど心理的な影響も腰痛の引き金になると認定しました。うつ状態や仕事上の不満、人間関係に悩みがあると、腰痛になったり、治りにくくなったりするとの論文には十分な根拠があったといいます。
 このため、慢性腰痛では抗不安薬、抗うつ薬も有効な治療薬に挙げられました。鎮痛薬などが効かず心理的な影響が疑われれば、整形外科医らが処方します。
 一方で、ヘルニアや骨折など明らかな原因がない場合、安静は必ずしもよくないといいます。日常生活を続けるほうが、痛みが軽くなり、仕事を休む期間が短くなるといいます。
 1カ月以上続く痛みにはマッサージや腰の牽引の効果は、はっきりした根拠がありませんでした。いずれも、診療指針作りの参考にした複数の論文で結論が異なっていました。
 診療指針をまとめた白土修・福島県立医科大教授は、「多くが悩む腰痛の治療について、統一的な見解が必要だった。正しい理解を広めてほしい」と話しています。

 2013年3月24日(日)




nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 1

JUN

私も2800万人の中の一人です。
私は毎週1回はカイロプラクティック
で調整してもらいます。
労災と私病の区別がつきずらいのも問題です。
by JUN (2013-03-25 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0