SSブログ

■マダニ媒介ウイルスで、高知県の男性が死亡 国内で9人目 [健康ダイジェスト]

 高知県は27日、県内に住む60歳代の男性が、マダニが媒介するウイルスによる感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」を昨年11月に発症し、9日後に死亡したと発表しました。
 厚生労働省が情報の収集を始めた今年1月以降、国内での感染例は17人目で、国内での死亡確認例は9人目。高知県内では初めての死亡確認例で、ほかに山口県の女性2人、鹿児島県の女性1人と、広島県、愛媛県、長崎県、佐賀県、宮崎県の各男性1人が死亡確認されています。
 男性は昨年11月、発熱や全身の倦怠感を訴え、高知市内の病院に入院し治療を受けましたが、血小板の大幅な減少や意識障害が続いて9日後に死亡しました。
 今年3月中旬、治療に当たった医師が男性の症状がSFTSに合致するとして高知市保健所に連絡し、保存されていた男性の体の組織の一部を国立感染症研究所(東京都)に送ったところ、SFTSを引き起こすウイルスに感染していたことが検査で確認されました。
 男性がダニにかまれた傷は確認されておらず、海外渡航歴もありませんでした。
 マダニは春から秋にかけて盛んに活動することから、高知県は、これからの時期、農作業などで屋外に出る時は長袖の服を着るなどして肌の露出を避けるよう注意を呼び掛けています。

 2013年5月28日(火)




nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 1

yukikaze

怖いですね。
by yukikaze (2013-05-31 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0