SSブログ

■冷凍食品に農薬、症状の訴え1632人に上る 全都道府県で届け出 [健康ダイジェスト]

 マルハニチロホールディングスの子会社アクリフーズの群馬工場(群馬県大泉町)で製造された冷凍食品から農薬マラチオンが検出された問題で、回収が呼び掛けられている商品を食べて体調不良になったと自治体に届け出た人は、全国47都道府県で少なくとも1632人に上っていることが、9日わかりました。
 7日までに発症を確認していなかった群馬、長崎両県でも届けがあったことが判明。47都道府県すべてで何らかの症状を訴えた人が出ました。
 各地の自治体によると、大半は嘔吐や腹痛、下痢などの症状で軽症でした。いずれも商品と症状の因果関係は不明で、自治体の検査で農薬が検出されたケースはありません。
 また、アクリフーズは8日夜、新たに2つの商品からシンナーや薬品などの臭いが確認されたと発表しました。1つは京都府で確認された「レンジミックスピザ2枚入り」、もう1つは宮城県で確認された「みなさまのお墨付き ミックスピザ2枚入り」。これで、商品から異臭が確認されたのは、トータルで25件(17都府県)となりました。
 アクリフーズはホームページ(http://www.aqli.co.jp)で、現在も群馬工場製造の商品が手元にある場合は、購入先のスーパーなどではなく同工場に返品するよう呼び掛けています。送料や商品の代金については、同社が負担します。回収対象商品もホームページで確認できます。
 返品方法などの問い合わせは、同社お客さまセンター(電)0120・690・149(午前9時~午後5時)へ。

 2014年1月9日(木)

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0