SSブログ

■身長が2センチ縮んだ高齢女性、介護リスク2倍に 厚労省が追跡調査 [健康ダイジェスト]

 40歳代に比べて身長が2センチ以上縮んだ高齢の女性は、介護が必要になるリスクが2倍高くなるという調査結果を、厚生労働省の研究班がまとめました。
 姿勢が悪くなると肺炎などにかかりやすくなるほか、気付かないうちに背骨が折れていることもあるといいます。研究班は、身長を定期的に測ることで、要介護の高齢者を減らせないかと期待しています。
 放射線影響研究所(広島市)で定期的に健診を受けている女性747人(平均年齢71歳)を調査。2005~06年の時点で介助や介護が不要だった625人の状態を6年間追跡し、新たに介助や介護が必要になった人と、身長との関係を分析しました。
 6年間で、22パーセントに当たる137人が、介助や介護が必要になっていました。2005~06年年時点の身長が40歳代の時の平均身長より2センチ以上縮んだ人は、ほかの要因を除いても、そうでない人より2倍リスクが高くなっていました。男性は調査対象者が少なく、はっきり差は出ませんでした。
 年を取って前かがみの姿勢になると、胸や腹が圧迫されて肺炎や心臓の病気にもかかりやすくなります。背骨が1カ所折れると、別の骨も折れやすなります。
 主任研究者で、広島原爆障害対策協議会健康管理・増進センターの藤原佐枝子所長は、「背骨の骨折は気付きにくく、3分の2は放置されている。年に1度は身長を測り、2センチ以上縮んでいれば骨折していないかを調べ、治療して次の骨折を防ぐべきだ」と話しています。

 2014年11月20日(木)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0