SSブログ

■「やせるスープ」 効果の根拠示されず 消費者庁が通販会社に再発防止命令 [健康ダイジェスト]

 即席スープを飲むだけでやせられるとの広告には根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は11日までに、通信販売などを手掛ける日本イルムス(東京都板橋区)に、今後不当な表示を行わないよう再発防止を求める措置命令を出しました。
 対象商品は、日本イルムスが販売する「薬膳めかぶスープ」と「薬膳めかぶスープ極」。
 2014年2月~2015年4月、牛乳宅配事業者を通じて配ったチラシに、多くの種類の「薬膳葉実」を原料に配合していると称して、「ネバネバパワーと燃焼力で、強力なスッキリ感!」「16キログラムもやせて、お腹スッキリ!」「超低カロリーだから、無理な食事制限なし」「1日1杯でOK!」などと記載し、スープを飲むだけで運動や食事制限をしなくても、著しいダイエット効果があるかのように表示していました。
 消費者庁は、日本イルムスに対し表示の合理的な根拠を示すよう求め、同社は資料を提出しましたが、同庁は「合理的な根拠を示す資料とは認められない」と判断しました。
 消費者庁の調べによりますと、薬膳めかぶスープと薬膳めかぶスープ極は、宣伝チラシを通じて全国の33都道府県で販売され、1年間でおよそ4500万円の売り上げがあったということです。
 日本イルムスは、「措置命令を真摯(しんし)に受け止める。今後は再発防止に努める」とコメントしました。

 2015年11月17日(火)




nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0