SSブログ

■「雪見だいふく」にプラスチック片混入、ロッテが自主回収へ 伊藤ハムも「グリルチキン」を自主回収 [健康ダイジェスト]

 大手菓子メーカーのロッテは14日、アイス商品「雪見だいふく クッキー&クリーム」にプラスチック片が混入している可能性があるとして、約3万2000個を自主回収すると発表しました。
 自主回収するのは、パッケージの側面に印字されている製造番号の上段の先頭6ケタが「9KA057」の商品で、9月5日に九州工場(福岡県筑後市)で製造されたものだといいます。
 ロッテによりますと、10月10日に「商品にプラスチック片が入っている」と中国地方の顧客から苦情があり、調べたところ、九州工場のアイスの製造工程で、機械の中に入ったアイスの状態を外から確認するプラスチック製の小窓が割れるなどしていたということです。その一部の長さ1センチ程度の破片が混入したとみられ、これまで3件を確認しましたが、けが人はいないといいます。
 対象の商品は兵庫県、岡山県、広島県、山口県、鳥取県、島根県のスーパーやコンビニで販売されていて、購入した人は商品を食べずに九州工場まで送るよう呼び掛けています。
 問い合わせはロッテアイスお客様相談室(0120・531・610)。
 一方、大手食品メーカーの伊藤ハムは13日、鶏肉を使ったパック詰めの総菜商品が腐敗していたことがわかったとして、全国で販売された3570パックを自主的に回収すると発表しました。
 発表によりますと、回収するのは「レンジでごちそう グリルチキン ガーリック・完熟トマト仕立て 200g」。佐賀県にある伊藤ハムの子会社、伊藤ハムウエストの九州工場で先月、製造され、賞味期限が今年12月10日と12月12日の商品、合わせて3570パックです。
 商品は全国で販売され、伊藤ハムによりますと、10月7日に商品を購入した人から「商品が膨らんでいて腐敗しているのではないか」という連絡を受けて調べたところ、腐敗を確認したということです。
 連絡はこれまでのところ、この1件のみで、健康被害は報告されていないということです。原因は調査中だといいます。
 伊藤ハムは「回収でご心配をおかけすることをおわび申し上げます。万が一のことを考えて自主回収することにしました」とコメントしています。

 2017年10月14日(土)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。