SSブログ

■日本水産、いわしの水煮の缶詰5万6000個弱を自主回収 菌混入の恐れ [健康ダイジェスト]

 日本水産は29日、いわしの水煮の缶詰で缶が膨張した状態になっている商品が見付かったとして、5万5872個を自主的に回収すると発表しました。これまでのところ、健康被害に関する報告はないとしています。
 日本水産が自主回収するのは、ベトナムの委託先で製造され輸入した「ニッスイいわし水煮(175g)」です。
 会社によりますと、9月から10月にかけて缶の底の部分が膨らんだ状態になっている商品が合わせて2個見付かったとスーパーから連絡がありました。
 缶が膨らんだ原因は調査中だということですが、加熱して殺菌する工程の後に何からの原因で缶の内部に菌が入った可能性があるとしています。
 これまでのところ、健康被害に関する報告はないものの、食べると下痢などの症状が出る可能性があるとして、会社では賞味期限が2022年7月と8月の商品を自主的に回収することを決めました。対象となるのは、5万5872個に上るということです。
 日本水産は「皆様にはご心配をおかけする結果となり深くおわび申し上げます。今後は一層管理の徹底に努めます」としています。
 問い合わせ先は「日本水産お客様サービスセンター」、0120-837-241で、土日祝日を除く午前9時から午後5時まで受け付けています。11月2日から4日は対応します。

 2019年10月29日(火)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。