SSブログ

■新型コロナウイルス感染の千葉県の男性、東京都内に電車通勤 千葉県調査 [健康ダイジェスト]

 13日に新型コロナウイルスに感染していることが判明した千葉県内に住む20歳代の男性について、千葉県のその後の調査で、男性は東京都内に電車で通勤していたことがわかりました。県は東京都とも協力して、調査を進めています。
 千葉県では13日、県内に住む20歳代の会社員の男性が新型コロナウイルスへの感染が確認されましたが、男性の行動歴などが詳しくわかっていませんでした。
 このため、県は男性から聞き取りをして経緯を調べ、14日、改めて発表しました。
 発表によりますと、男性は東京都内の職場まで電車で通勤し、主にデスクワークをしていたということです。
 潜伏期間に相当する1月20日以降、2月1日までの間に社内で開かれた3時間から5時間ほどの会議に2回参加していたことが、新たにわかりました。
 男性によりますと、会議には数十人が出席していましたが、男性は「中国の人らしき人が複数いたが、具合の悪そうな人はいなかった」と話しているということです。
 県によりますと、男性は2月2日に37度台の熱が出た後、熱が上がっため6日までに県内の3つの診療所や病院を相次いで受診しました。
 この間、4日と7日には電車で出勤していましたが症状が改善せず、せきも出るようになったため10日、さらに別の病院を受診し、肺炎を起こしていることがわかりました。
 入院して抗菌薬などによる治療が行われましたが、症状が改善しなかったため、13日、新型コロナウイルスの検査が行われ、感染が確認されました。
 現在も発熱とせき、肺炎の症状が続いており、14日午後に千葉県内の感染症の指定医療機関に転院しました。
 県によりますと、男性は勤務先までは電車で移動した一方、医療機関までは自分の車やオートバイで移動したほか、発熱した後は勤務先と医療機関のほかには特に外出していないということです。
 男性の妻や子供、同僚に今のところ症状は出ていないということですが、千葉県は、東京都と連携してほかに濃厚接触者がいないか調べるとともに、会社の関係者の健康観察を行うなど対応を進めることにしています。

 2020年2月14日(金)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。