SSブログ

■新型コロナウイルス、石川県で初の感染確認  東京都28例目、千葉県9例目、愛知県11例目の感染確認も [健康ダイジェスト]

 石川県に住む50歳代の県職員の男性が新型コロナウイルスに感染していることが21日、確認されました。石川県内で新型コロナウイルスの感染者が確認されたのは初めてで、県によりますと、2月12日から14日にかけて東京都に出張していたということで、県は詳しい行動歴などを調査しています。
 石川県によりますと、50歳代の県職員の男性が2月16日から発熱の症状があり20日になって肺炎と診断され、県の保健環境センターでの検査の結果、21日、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。現在、男性の容体は安定しているということです。
 東京都も21日、都内で新たに3人が新型コロナウイルスに感染したことを確認したと発表しました。
 いずれも都内に住む、50歳代のパート職員の女性と、70歳代の自営業の女性、50歳代の無職の女性の3人です。
 このうち、50歳代のパート職員の女性は2月10日に症状が出て、複数の医療機関を受診した後、2月18日からは都内の医療機関に入院していて重症だということです。
 すでに感染していることがわかった人とこれまでに明確に接触したかどうかは、確認できないということです。
 70歳代の自営業の女性は、これまでに感染が確認されている東京都大田区の「牧田総合病院」の「蒲田分院」の男性医師と女性看護師とともに、1月22日に食事をしたということです。50歳代の無職の女性は、男性医師の妻だということです。
 これで、都内で感染が確認された人は、合わせて28人になりました。
 また、千葉県によりますと、県内に住む60歳代の警備員の男性が新型コロナウイルスに感染していることが21日、確認されたということです。
 男性は2月6日からだるさなどがあり20日、ウイルス検査を受けた結果、感染が確認されたということです。千葉県で感染が確認されたのは、中国の湖北省武漢からのチャーター便の帰国者3人を含めて9人目となります。
 さらに、名古屋市によりますと、市内に住む70歳代の男性と20歳代の女性の2人が、新型コロナウイルスに感染していることが21日、新たに確認されました。
 2人はいずれも、愛知県内でこれまでに感染が確認された人と接触した可能性があることから、健康観察の対象になっていたということです。
 愛知県内で感染が確認されたのは、これで11人となりました。

 2020年2月21日(金)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。