SSブログ

■新型コロナウイルスが原因で髄膜炎を発症 山梨県の20歳代男性が重症 [健康ダイジェスト]

 山梨県は、県内に住む20歳代の会社員男性が新型コロナウイルスに感染したことが、新たに確認されたと発表しました。男性は県内の医療機関に入院していて、意識障害があり重症だということです。
 山梨県の長崎幸太郎知事は7日夜、会見を開き、南アルプス市と昭和町を主な生活圏にする20歳代の会社員男性が、新型コロナウイルスに感染したことを明らかにしました。
 県によりますと、男性は2月27日に38度5分の発熱があり、翌28日に発熱と頭痛、関節痛などで医療機関を受診しました。3月2日には頭痛と軽いのどの痛みで、別の医療機関を受診。その際はいずれも、新型コロナウイルスの検査は行われなかったということです。
 男性は、2月29日から仕事を休んでおり、連絡が取れないことを不審に思った会社の同僚からの連絡で、6日に家族と警察が男性の自宅を訪ねたところ、部屋の中で男性が倒れているのを見付けたということです
 男性はその後、中央市の山梨大学医学部附属病院に搬送され、県のウイルス検査では陰性でしたが、病院の2度の検査ではいずれも陽性が確認されたということです。
 男性は意識障害があり重症で、集中治療室で治療を受けているということです。
 今のところ感染経路はわかっていませんが、海外への渡航歴はなく、持病は確認されていないということです。
 長崎知事は、「男性が会話が困難なため、行動履歴を聞くことができておらず、南アルプス市と昭和町を主な生活圏としていると発表した。このエリアに住む人で体調に不安がある場合は保健所に相談してほしい」と呼び掛けています。
 入院先の山梨大学医学部付属病院は7日夜、県の発表後に会見を開き、島田眞路学長は、男性の症状について発熱や肺炎だけでなく髄膜炎を発症し、意識障害があることを明らかにしました。
 このため、病院で髄液を検査したところ新型コロナウイルスの陽性反応が出たとして、島田学長は「髄膜炎の原因が新型コロナウイルスである可能性が極めて高いと考えている。新型コロナウイルスで髄膜炎を発症することは極めてまれで大変重要な症例だ」と説明しました。

 2020年3月8日(日)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。