SSブログ

■新型コロナウイルス、埼玉県で新たに40歳代男性の感染確認 東京都練馬区の障害者施設職員が感染 [健康ダイジェスト]

 埼玉県は8日、県内の40歳代の男性が新型コロナウイルスに感染したことを新たに確認したと発表し、今後、行動歴や濃厚接触者などについて詳しく調べることにしています。
 新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、埼玉県富士見市に住む40歳代の会社員の男性です。
 埼玉県によりますと、男性は3日の深夜に38度台の熱があったため、4日に医療機関を受診し、薬を服用した後いったん平熱になりました。
 しかし、その後、熱が39度台まで上がったため再び受診したところ肺炎の症状が見付かり、8日になって感染が確認されました。
 県内の医療機関に入院する予定で、容体は安定しているということです。
 男性は発熱して以降、会社を休んでいましたが、2月26日から1泊2日の日程で札幌市を訪れていたということで、県は行動歴や濃厚接触者について詳しく調べることにしています。
 埼玉県内で発表された新型コロナウイルスの感染者は、これで7人となりました。
 一方、東京都練馬区は8日に記者会見を開き、6日に東京都が発表した新型コロナウイルスの感染者の1人が、区立の通所型の障害者福祉施設で利用者の食事の介護などに当たる50歳代の女性職員であることを明らかにしました。
 区によりますと、この女性職員は2月23日に37度8分の発熱やせきが出て病院を受診し、その後は休みをとって回復したことから2日に出勤したものの、翌3日に38度を超える発熱が出たためウイルス検査を受けた結果、6日に感染が確認されたということです。
 女性は7日から都内の医療機関に入院していますが、発熱は治まり症状は軽いということです。
 区は女性職員が出勤した2日に同じ部屋で過ごすなど、濃厚接触した施設利用者と職員、合わせて13人の健康状態を確認するとともに、このうちの施設利用者9人について9日にウイルス検査を実施するということです。
 練馬区ではこの施設を16日まで臨時休業にして消毒作業を進めるほか、職員が利用者の家庭を訪ねて休業期間中の必要な支援について確認し、対応することにしています。

 2020年3月9日(月)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。