SSブログ

■新型コロナウイルスの国産ワクチンの実用化は2022年か 製薬各社が見通し [健康ダイジェスト]

 新型コロナウイルスのワクチン開発を進める国内の製薬会社が参加するシンポジウムが14日、横浜市で開かれ、国産のワクチンが実用化される時期について、製薬会社各社から「再来年になる」などの見通しが示されました。
 このシンポジウムは、バイオ関連の展示会の一環として開かれたもので、新型コロナウイルスのワクチン開発を進める国内の製薬会社5社などが参加し、世界的なウイルス研究者で東京大学医科学研究所の河岡義裕教授が司会を務めました。
 この中で、製薬会社の担当者が開発中のワクチンの特徴や進捗状況を紹介し、このうちDNAを活用した新しい技術のワクチンですでに臨床試験を行っている大阪のベンチャー企業アンジェスからは、「開発がうまくいったとして、大量生産が可能になるのは2022年の後半になる」と説明がありました。
 また、遺伝子のRNAという物質を使ったワクチンを開発している大手製薬会社の第一三共は、「2022年を念頭になるべく早期に開発したい」と説明しました。
 そして、国内の医薬品の審査を行う医薬品医療機器総合機構(PMDA)の担当者は、「有効性や安全性に対する考え方を国際的に共有しながら、国内か海外かにかかわらず、開発されたワクチンを公平に審査していきたい」と述べました。
 アンジェス、第一三共のほか、塩野義製薬、明治ホールディングス傘下のKMバイオロジクス、アイロムグループ小会社のIDファーマも、新型コロナウイルスのワクチン開発を進めています。

 2020年10月15日(木)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。