SSブログ

■新型コロナウイルスワクチンの有効性94・5% アメリカのモデルナが暫定結果を発表 [健康ダイジェスト]

 アメリカの製薬大手モデルナは、開発中の新型コロナウイルスのワクチンについて、「94・5%の有効性がある」とする暫定的な結果を発表しました。モデルナは、有効性の割合は今後、臨床試験が進むにつれて変わる可能性があるとしています。
 モデルナはアメリカの国立衛生研究所(NIH)などと協力して、アメリカで最終段階となる第3相の臨床試験を行っており、これまでのデータを分析した暫定的な結果を発表しました。
 それによりますと、3万人を超える臨床試験の対象者のうち、新型コロナウイルスによる感染症になったのは95例でした。
 このうち、ワクチンの接種を受けていたのは5例だったのに対し、「プラセボ」と呼ばれる偽薬の接種を受けていたのは90例だったということで、モデルナは「ワクチンの有効性は94・5%だった」としています。
 また、重症化したケースも11例ありましたが、いずれもプラセボの接種を受けたグループで、ワクチンを接種したグループにはいなかったとしています。
 モデルナは、ワクチンの接種を受けた人に重大な安全上の懸念は報告されていないとしており、2度目の接種後に9・7%の人にけん怠感、8・9%の人に筋肉の痛み、5・2%の人に関節痛、4・5%の人に頭痛がみられたなどとしています。
 モデルナは、有効性についての評価は臨床試験が進むにつれて変わる可能性があるとしているほか、今後、臨床試験の結果を審査が必要な科学雑誌に投稿するとしています。
 また、モデルナは、数週間以内にアメリカ食品医薬品局(FDA)に対し、緊急使用の許可を申請するとしており、今後の供給の見通しについては、今年中にアメリカ国内向けに約2000万回分を出荷でき、来年には全世界に向けて5億回から10億回分を生産できるとしています。
 日本政府もモデルナから2500万人分のワクチンの供給を受ける契約で、このうち2000万人分が来年1月から6月までに供給されることになっています。
 モデルナが開発中の新型コロナウイルスのワクチンに有効性があるとの暫定結果を発表したことについて、開発を支援する世界保健機関(WHO)の主任科学者ソミヤ・スワミナサン氏は16日に開かれた会見の中で、「非常に勇気づけられる結果だ」と評価し、「すべてのデータが分析され、最終的な効果と安全性を見極めなければならない。少なくとも2カ月間、試験に参加した人の半数を対象に副作用が出ないか追跡する必要もある」と述べ、結果を慎重に見極める必要があるとの考えを示しました。
 また、WHOで新型コロナウイルス対応の技術責任者を務めるマリア・バンケルコフ氏は、これまでに本部に勤務する職員65人が感染したと発表し、対応に当たる最前線でも感染が広がっていることを明らかにしました。

 2020年11月17日(火)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。