SSブログ

■アメリカのファイザー、新型コロナワクチンの有効性95%と発表 治験の最終分析結果 [健康ダイジェスト]

 アメリカの製薬大手ファイザーは、18日、ドイツの企業ビオンテックと共同開発中の新型コロナウイルスワクチンの効果について、95%の有効性があるとする最終的な分析結果を発表しました。数日以内にアメリカ食品医薬品局(FDA)に対し、緊急使用の許可を申請するとしています。
 発表によりますと、最終段階の臨床試験(治験)の対象となった約4万4000人のうち、新型コロナウイルスの感染症になったのは170例でした。このうち、ワクチンの接種を受けていたのは8例だったのに対し、「プラセボ」と呼ばれる偽薬の接種を受けていたのは162例だったということで、ワクチンの有効性は95%だったとしています。
 重症化したケースは10例ありましたが、ワクチンの接種を受けたグループでは1例で、9例はプラセボの接種を受けたグループで発症したということです。
 ファイザーは、ワクチンの接種を受けた人に重大な安全上の懸念は報告されていないとしており、2度目の接種後に、3・8%の人にけん怠感、2%の人に頭痛がみられたなどとしています。
 その上でファイザーは安全性に関するデータがそろったとして、数日中にFDAに対し、開発中の医薬品を正式な承認の手続きの前に、限定的に使えるようにする緊急使用の許可を申請するとしています。
 申請が行われば、FDAは専門家の委員会に諮るなどして、許可を出すかどうか判断することになりますが、FDAの幹部は地元メディアに対し、審査には「数週間かかる」と話しています。
 ファイザーのアルバート・ブーラ最高経営責任者(CEO)は、「今回の治験結果は、この壊滅的な新型コロナウイルス感染症の大流行を終息させる助けとなり得るワクチンを提供するという、この8カ月間の歴史的な道のりにおいて、重要な一歩となった」とコメントしました。
 ファイザーのワクチンについて日本政府は来年6月末までに、6000万人分の供給を受けることで基本合意しています。

 2020年11月19日(木)

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。