SSブログ

■イギリスで新型コロナ対策の規制撤廃 19日午前0時にナイトクラブが営業再開 [健康ダイジェスト]

 イギリス政府は19日、イングランドで新型コロナウイルス対策の規制を撤廃しました。専門家や野党は無謀だと非難しています。
 19日午前0時、ナイトクラブが営業を再開し、その他の屋内施設も人数制限なしでの営業が可能となりました。ソーシャル・ディスタンシング(対人距離の確保)、マスク着用、在宅勤務などの規制も撤廃されました。
 サジド・ジャビド保健相が新型コロナウイルスに感染したことで、濃厚接触者として自主隔離しているボリス・ジョンソン首相は、引き続き用心し、ワクチンをまだ接種していないなら接種するよう呼び掛けました。
 1日の新規感染者がインドネシアとブラジルに次ぐ5万人を超え、専門家が重大な懸念を示しているにもかかわらず、ジョンソン首相は規制撤廃を擁護し、一部メディアは「自由の日」と呼びました。
 ジョンソン首相はビデオメッセージで、「今やらなければ、新型ウイルスが寒さで有利となる秋や冬に規制を撤廃することになる」とした上で、今週から始まる学校の夏休みが「重要な防火帯」になると語りました。
 一方、野党・労働党のジョナサン・アシュワース議員は、政府を「無謀」だと非難し、規制撤廃は世界中の人々の健康を危険にさらすという専門家の意見を繰り返しました。
 イギリスでは、成人の3分の2がワクチン接種を完了し、全員が少なくとも1回の接種を終えるなど、ワクチン接種計画が成功を収めており、政府はワクチン効果で死亡や重症化を抑え込めるとして規制撤廃に踏み切りました。
 しかし、インペリアル・カレッジ・ロンドンのニール・ファーガソン教授は、イギリスで感染力の強いインド型(デルタ型)変異ウイルスが猛威を振るっており、1日の新規感染者が10万人に達するペースだと警告しました。
 規制撤廃には市民の不安も強く、ロンドン市が市営のバスや地下鉄でのマスク着用を引き続き義務化するなど、国と異なる対応も出ています。

 2021年7月19日(月)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。