SSブログ

■ルーマニア、新型コロナ死者が過去最多 ワクチン拒否現象で接種進まず [健康ダイジェスト]

 ルーマニアでは、新型コロナウイルスの感染者数、死亡者数、集中治療室患者数が、これまでの最多を更新しています。同国はヨーロッパ連合(EU)最貧国の一つで、ワクチン接種も進んでおらず、現在「破滅的な」流行の第4波に見舞われています。
 報道やソーシャルメディアの投稿によると、首都ブカレストと北東部ヤシの複数の病院では、救急車が列をなして病床に空きが出るのを待っています。多くの場合、集中治療室(ICU)に空きが出るのは、患者が亡くなった時だけという状況です
 人口約1900万人の同国の1日当たりの新規感染者は7日、1万4457人に上りました。また、8日公表の統計によると、1日当たりの死者数は385人と、新型コロナの流行開始以来最多となりました。
 同国のワクチン接種プログラムの代表バレリウ・ゲオルギタ氏は、昨年3月に流行の第1波に見舞われたイタリア北部で医療が窮迫したことを引き合いに出し「我々はすでにイタリアと同じ道を歩んでいると懸念している」と述べました。
 感染者数は10月後半にさらに増えると予測されており、医療機関は「不急の」手術と入院患者の受け入れ延期を要請されています。
 ルーマニアではワクチン接種が進んでおらず、これまでに接種を完了したのは対象者の約3分の1にとどまっています。
 西部ティミショアラの病院の医師は、「我々全員が代償を払っている」と語りました。
 社会学者らはワクチン接種率が低いことについて、ルーマニア国民の政府機関に対する不信、ワクチンについての誤った情報の拡散などのため、ワクチン拒否現象が広がった結果、供給が需要をはるかに上回っているためと分析しています。
 ルーマニア政府は、EUを通じて早期に確保してあったワクチンの一部をデンマークやアイルランドに販売し、チュニジアやエジプト、ベトナムなどには寄付しています。
 パンデミック(世界的大流行)開始以降、ルーマニアでは17日時点で、感染者136万5788人、死者3万9629人が報告されています。

 2021年10月12日(火)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。