SSブログ

■オミクロン型1例目感染者の濃厚接触者、1都6県で確認  [健康ダイジェスト]

 新型コロナウイルスの新たな変異型「オミクロン型」の国内1例目となった感染者の濃厚接触者が少なくとも1都6県で確認されていることが1日、明らかになりました。東京都に約40人いるほか、千葉県13人、神奈川県8人、埼玉県5人、岐阜県1人、愛知県1人、兵庫県1人。
 厚生労働省は、感染者と同じ航空機に乗っていた70人全員を濃厚接触者として扱うことを公表しています。いったん自宅待機となっている濃厚接触者もいますが、各都県は一般のコロナ感染者と同様に、宿泊療養施設への入所を要請しています。
 東京都によると、約40人のうち、約30人が宿泊療養施設に入る手続きを進めています。残り約10人は自宅療養。いずれも保健所が2日に1度を目安にPCR検査を実施、健康観察も毎日行います。
 埼玉県と神奈川県は1日午後に記者会見を開き、それぞれの県にオミクロン型の感染者の濃厚接触者と認定された人がいると発表しました。
 埼玉県の大野元裕知事は午後、国内で初めてオミクロン型への感染が確認されたナミビア人の外交官と同じ飛行機に乗り、濃厚接触者と認定された人が埼玉県内に5人いると明らかにしました。
 神奈川県の黒岩祐治知事も午後、県内在住の濃厚接触者のうち1人は検疫所の宿泊療養施設に滞在し、残る7人が自宅待機中であることを明らかにしました。8人全員が無症状といいます。黒岩知事は記者団に、「情報をしっかりみながら機敏に対応していきたい」と述べました。
 検疫所でオミクロン型の感染者が見付かった成田空港がある千葉県の熊谷俊人知事は1日、外国人の新規入国を原則停止した政府の対応について記者団に「妥当だ」と評価した上で、「成田国際空港会社(NAA)や航空産業にとって、今回の状況はかなり厳しいが、対応を誤り感染が急拡大すれば長期的な影響になる」と語りました。

 2021年12月1日(水)




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。