SSブログ

■ヨーロッパの人口の過半数が2カ月後にオミクロン型に感染 WHOが警告 [健康ダイジェスト]

 世界保健機関(WHO)ヨーロッパ地域事務局のハンス・クルーゲ事務局長は11日、今後6~8週間でヨーロッパの人口の過半数が新型コロナウイルスのオミクロン型変異ウイルスに感染する可能性があると警告しました。ヨーロッパ地域内26カ国で毎週、人口の1%超が感染し、今年の第1週だけで50カ国で700万人以上が感染している状況から判断したといいます。
 クルーゲ事務局長は記者会見で、アメリカのワシントン大学の保健指標・評価研究所の試算に基づいて説明し、「前例のない感染規模のため、入院患者数も増えている」と医療機関への負荷が高まっていることも訴えました。ワクチン接種が完了している人の多くが感染しているものの、「重症化や死亡を防ぐにはワクチンは有効だ」とし、ワクチン接種を促しました。
 イギリスのオックスフォード大学の研究者らでつくる「アワー・ワールド・イン・データ」によると、ヨーロッパ全体で人口の6割超がワクチン接種を完了したものの、感染拡大を防げていません。直近の1日当たりの感染件数(7日移動平均)はフランスが約26万、イギリスが17万、イタリアが15万などとなっています。
 ただ死者数でみると、最初の感染の波が襲った2020年春などと比べると低く抑えられています。オミクロン型の毒性が別のデルタ型変異ウイルスより低いとされていることや、ワクチンが重症化を防いでいることなどが要因とみられます。
 一方、WHOは11日の報道機関向け資料でワクチンの追加接種(ブースター接種)について、「追加接種を繰り返すという戦略は適切ではない」と表明しました。富裕国ばかりで接種が進み、不平等が是正されないことなどを理由として挙げました。代わりに「感染を防ぐ効果が高いワクチンの開発を進めるべきだ」として、新しいワクチンの必要性を指摘しました。

 2022年1月12日(水)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。