SSブログ

■アメリカ、モデルナ製ワクチンを正式承認 18歳以上への2回接種が対象 [健康ダイジェスト]

 アメリカ食品医薬品局(FDA)は1月31日、アメリカのバイオ製薬モデルナが開発した新型コロナウイルスワクチン「スパイクバックス」を正式承認したと発表しました。新型コロナワクチンの正式承認は、昨年8月のファイザー製(16歳以上)に次いで2例目となります。モデルナ製は2020年12月に緊急使用許可が出ていました。
 18歳以上への2回の接種が、正式に認められました。モデルナ製はアメリカでこれまで2億回以上が接種されており、接種回数はファイザーに次いで2番目に多くなっています。 FDAのジャネット・ウッドコック局長代行は声明で、「緊急使用許可の下で接種されてきたが、正式承認は接種を決断する際のさらなる自信につながるだろう」と述べました。
 モデルナ製は有効性、安全性、品質について、FDAの高い基準を満たしたといいます。臨床試験(治験)のデータによると、新型コロナの予防に対する有効性は93%、重症化に対する有効性は98%でした。3回目の追加接種(ブースター接種)については、引き続き緊急使用許可の下で接種を進めます。

 2022年2月1日(火)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。