SSブログ

■ニュージーランドが入国制限を緩和 2月27日から段階的に [健康ダイジェスト]

 ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相は3日、新型コロナウイルスの水際対策として実施している厳格な入国制限をワクチン接種の完了を条件に、今月27日から5段階に分けて緩和すると発表しました。10月までの撤廃を目指します。当初は1月から緩和する計画でしたが、オミクロン型変異ウイルスの世界的な流行を受けて先送りしていました。
 ニュージーランドは新型コロナの流行開始からほぼ2年間にわたり、世界で最も厳しい入国制限を維持してきたものの、国内では緩和を求める声が高まっていました。
 アーダーン首相は、「家族や友人が再会を待ち望んでいる。企業は成長のための人材が必要だ。輸出業者は新しいコネクションを広げなければならない」と説明しました。
 まず、海外で足止めされているニュージーランド国民について、ホテルでの隔離なしでの帰国を認めます。オーストラリアに滞在している人は今月27日から、それ以外の国に滞在している人はその2週間後から帰国を受け入れ、10日間の自主隔離を求めます。
 続いて、専門技術を持つ移民、留学生、オーストラリア人など受け入れ対象を段階的に拡大し、最終的にはワクチン接種済みの外国人すべての入国を認めます。ワクチン未接種の場合は引き続き、ホテルでの隔離が義務付けられます。
 ニュージーランド入国には現在、軍の監視下のホテルでの10日間の隔離が義務付けられています。ただ、現行制度下で確保されているホテルの部屋は1カ月当たり800室のみで、定員の10倍の申し込みがあることも多くありました。
 アーダーン首相は、隔離制度が新型コロナ封じ込めに重要な役割を果たし、人口約500万人のニュージーランドで死者を53人に抑えることができたと主張。「隔離制度は本当に胸が張り裂けるほどつらいものだった。だが、それを導入した選択が命を救ったのは間違いない」と述べました。
 ニュージーランド航空は政府発表を受け、3月にオーストラリアとの間で300便以上を運航する用意を進めているとしています。

 2022年2月3日(木)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。