SSブログ

■オミクロン型の変異系統「BA・5」の感染を初めて確認 愛知県 [健康ダイジェスト]

 愛知県は24日、新型コロナウイルスのオミクロン型の系統の1つで「BA・5」と呼ばれる新たな変異ウイルスが、県内で初めて確認されたと発表しました。
 愛知県によりますと、県内に住む10歳代の男性は6月12日に症状が出て新型コロナへの感染が確認され、県の衛生研究所でゲノム解析を行った結果、23日「BA・5」への感染が判明したということです。
 男性は、症状が出た2日前に県外に出掛けていたものの海外への渡航歴はなく、感染した経路もわかっていないことから、県は市中感染したとみています。
 また、男性は軽症で、自宅で療養していましたがすでに回復しており、男性からの感染が確認された濃厚接触者の2人は現在、自宅で療養しているということです。
 オミクロン型の系統の1つの「BA・5」は、現在、南アフリカで置き換わりが進んでいるウイルスで、県によりますと既存のオミクロン型に比べて感染力が高い可能性があるということです。
 一方で、「BA・5」への感染防止対策はこれまでのオミクロン型への対策と変わらないとして、愛知県は引き続き感染防止対策を徹底するよう呼び掛けています。
 東海3県では6月22日、岐阜県でも「BA・5」の感染が確認されています。

 2022年6月24日(金)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。