SSブログ

■世界の新型コロナ感染者約66万2000人で約2カ月ぶりの水準に増加 各国は共生路線を変えず [健康ダイジェスト]

 世界の新型コロナウイルスの感染者数が増え始めました。背景には、感染力が強いとされる「BA・4」などオミクロン型の派生型の流行があります。ただ、現時点では死者や重症者の数に大きな変化はみられず、各国はコロナとの共生を目指す方針は変えていません。
 アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、世界の新規感染者数(7日移動平均)は26日時点で約66万2000人となり、約2カ月ぶりの水準に増加しました。オミクロン型の流行は1月がピークで最近は感染者数も落ち着いてきたものの、各国で派生型の「BA・4」「BA・5」などが広がっています。特に増加が目立つのはヨーロッパや中南米です。
 イギリスでは、6月に入って1日当たりの新規感染者が1万6000人を超えており、増加傾向が続いています。イギリス保健安全局によると、「BA・4」「BA・5」が感染者の過半を占めます。陽性になっても報告する義務がないため、実際の感染者数はさらに多い可能性があります。同局の主席医療アドバイザーのスーザン・ホプキンス教授は、「75歳以上の17・5%が過去6カ月以内にワクチンを接種しておらず、重症化のリスクがある」として追加接種を呼び掛けています。
 フランスでも、感染者は増えています。ブリジット・ブブルギニョン保健相は27日、「義務ではないが、交通機関ではマスクをつけてほしい」と述べ、警戒感をにじませました。
 フランス保健省によると、24日に確認された過去24時間以内の新規感染者は約7万9000人と、1週間前に比べて約57%増加しました。ワクチン接種済みと未接種の人の陽性率はほぼ変わらないといいます。感染症専門家は感染拡大の原因について、ワクチン接種から時間がたち予防効果が薄れていることや、主流となっている「BA・4」と「BA・5」が免疫を回避する能力を高めていることが考えられると分析しています。
 フランス政府に助言を行う科学評議会の会長は6月中旬、フランスのラジオに出演し「コロナと共存するという方針を変えるべきではないが、60歳以上の高齢者は極めて迅速に追加接種を受けるべきだ」と呼び掛けました。
 イタリアでは、25日に確認された過去24時間以内の新規感染者数は約5万6000人。1週間前の約3万5000人から大幅に増加しました。
 イタリア政府は6月中旬、映画館や劇場でのマスク着用義務を解除する一方で、公共交通機関や病院では9月末までマスク着用を義務付けると発表。ロベルト・スペランツァ保健相は追加接種を促し、「引き続き自分の身を守ってほしい」と訴えました。
 世界保健機関(WHO)によれば、ドイツでは6月下旬に入り、1日当たりの新規感染者が10万人を超える日が続きました。 
 中南米でも、メキシコやブラジルで感染者数が再び増加傾向にあります。アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、メキシコでは新規感染者数(7日移動平均)が25日時点で約1万4000人と1カ月前の約14倍に増えました。ブラジルでも、25日時点で約4万1000人と1カ月前から約6割増えています。オミクロン型の派生型を中心に感染が広がっています。
 派生型は感染力が高いとされる一方、重症化率には大きな変化はなさそうです。イギリス政府のデータによると、人工呼吸器が必要な重症患者の数に大きな変化はみられません。むしろオミクロン型が流行してからは緩やかな減少傾向にあります。ロンドン中心部ではマスクをしている人はほとんどおらず、大きな問題にはなっていません。
 元イングランド副主任医務官のジョナサン・バンタム氏はBBCに、「致死率ではインフルエンザに近い。インフルエンザでも数日間体調を崩して生活に支障を来すことがあるし、我々は新型コロナについてもそのような概念でとらえなくてはならない」と述べました。
 ワクチン接種が進み、重症化が抑えられている面もあります。メキシコでは12歳以上の86%、18歳以上の91%がワクチンを少なくとも1回接種しています。18歳以上でワクチンを完全に接種した人のうち66%は追加接種(ブースター接種)を終えています。
 オミクロン型が流行してから重症化率は下がり、各国は手探りながらも通常の暮らしに戻そうとしています。アメリカは12日から、入国前の陰性証明の提示を不要としました。ニューヨーク市の劇場街ブロードウェーは7月から、観客のマスク着用義務を解除します。
 欧米ではすでに多くの人が感染を経験しているため、新型コロナへの警戒感が薄れています。ただ、今後の爆発的な増加の懸念は捨て切れないほか、ワクチンの効果は時間とともに低下するとされます。政府や専門家は派生型の重症化率を見極めるため、死者や重症者のデータを注意深く見守っています。

 2022年6月28日(火)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。