SSブログ

■コロナ感染した脳死ドナーからの臓器移植を容認 5類移行で厚労省通知 [健康ダイジェスト]

 厚生労働省は17日までに、新型コロナウイルスに感染した脳死の臓器提供者(ドナー)からの臓器移植を容認しました。ドナーが感染していても、移植を受けた患者らへの感染拡大のリスクは低く、感染症法上の位置付けが5類に引き下げられたことに伴い判断しました。
 厚労省は、自治体や臓器移植をあっせんする日本臓器移植ネットワークなどに文書で通知しました。
 新型コロナの感染が拡大した2020年3月以降、厚労省は、臓器移植を受ける患者や周囲への感染拡大を懸念し、感染したドナーから臓器を移植しないよう、医療現場に求めてきました。実際にドナーの感染が判明し、臓器提供を中止したケースもありました。
 しかし、5月8日から5類に移行したことを受け、医療現場に対応をゆだねることにしました。海外の研究報告では、肺移植を除けば、感染したドナーから移植による感染拡大は起きていないといいます。
 日本臓器移植ネットワークによると、脳死ドナーからの臓器提供は2019年は97件だったものの、新型コロナの影響で2020、2021年は70件弱に減少しました。その後は2022年が93件、2023年も4月末までで54件と回復傾向にあります。

 2023年5月17日(水)

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

Geraldabowl

Компания Втормаш предлагает широкий ассортимент фасовочного оборудования для пластиковых стаканчиков и ванночек. Наши фасовщики отличаются высоким качеством, надежностью и производительностью. Закажите фасовщик по выгодной цене на нашем сайте или по телефону. <a href=https://vtormash.ru/katalog/fasovshhiki-zhidkih-produktov/>Фасовщики в пластиковые стаканчики и ванночки от Компании Втормаш</a>. Высокое качество, надежность и производительность. <a href=https://vtormash.ru/katalog/fasovshhiki-zhidkih-produktov/avtomat-po-fasovke-v-stakanchiki-pastpak-tf1-pastpak-r-08-0-e-2281/>Заказать фасовщик</a> по выгодной цене на сайте или по телефону.

Контактная информация о Компании Втормаш:

Адрес: г. Москва, ул. Ленина, д. 10 Телефон: +7 (495) 123-45-67 E-mail: info@vtormash.ru Сайт: <a href=https://vtormash.ru/>www.vtormash.ru</a>
by Geraldabowl (2023-05-17 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。