SSブログ

■新型コロナ救急搬送訴訟、男性の母「要請かき消され許すことはできない」 [健康ダイジェスト]

 新型コロナウイルスに感染した千葉県の23歳の男性が死亡したのは、救急搬送を適切に行わなかったためだとして、男性の両親が、国や千葉県などに合わせて1億円余りの賠償を求めている裁判が開かれ、男性の母親が「救急搬送の要請がかき消され、許すことはできない」などと述べました。
 一方、千葉県などは、過失はなかったなどと主張しました。
 3年前の8月、千葉県船橋市の糖尿病の基礎疾患があった当時23歳の男性が、新型コロナにかかり1日の間に5回、救急搬送を要請しましたが、搬送先の病院が見付からず死亡し、両親は国と千葉県、船橋市に合わせて約1億300万円の賠償を求める訴えを起こしています。
 24日、東京地方裁判所で開かれた裁判で、男性の母親が意見陳述を行いました。
 母親は「『搬送先の調整』という名のもとに、何度も行った救急搬送の要請がかき消され、決して許すことはできない。コロナ患者の命を軽視した対応をされ、苦しんでいる人たちは、ほかにもいると思うので、この裁判がそういう人たちのともし火になってほしい」と述べました。
 一方、国は「患者の搬送などは地方自治体の業務で、国は責任を負わない」などと主張しました。入院先の調整などを担った千葉県は「当時は病床がひっ迫していた」、保健所などを運営する船橋市は「適切な対応を行った」などとして、いずれも過失はなかったと主張しました。

 2024年4月24日(水)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。