SSブログ

■肺の転移腫瘍でも自家移植 岡山大成功、肺がんに続き [健康ダイジェスト]

 岡山大病院(岡山市北区)の大藤剛宏呼吸器外科准教授は、悪性度の高い子宮平滑筋肉腫が左肺に転移し、従来の治療では全部摘出手術が必要な患者の肺を体外に取り出して、患部を切除、移植用の保存処理を行った後、正常な部分を体内に戻す自家移植手術に成功しました。
 同大病院は昨年、原疾患が肺がんの男性患者に対し、同様の手術を世界で初めて成功させていますが、病巣が転移した転移性肺腫瘍の患者では初めて。
 自家移植手術は、臓器提供者から摘出した肺を長時間保存する肺移植の技術を活用。肺活量の減少を最小限にとどめ、術後の呼吸不全を防ぎ、患者のQOL(生活の質)を向上させる治療法として注目を集めています。
 患者は近畿地方の30歳代の女性。地元の病院で同肉腫の治療を受け、子宮の病巣は完全に除去されましたが、肺への転移が判明して岡山大病院に転院しました。病巣は左肺の上中部に大きく広がっており、当初は全摘を検討。しかし、検査で下葉の一部には転移していないことがわかり、自家移植を決定。8月上旬に手術しました。
 大藤准教授らは、取り出した左肺に移植用の特殊な保存液を注入して冷却保存。病理検査で転移が認められなかった左肺の半分程度を切り離し、約2時間後に気管支や血管とつなぎ合わせました。
 患者は現在、集中治療室から一般病棟に移りました。両肺を合わせた肺活量が50パーセントを下回ると息切れなど日常生活に支障が出ますが、女性は約70パーセントを維持し、経過も良好といいます。
 大藤准教授によると、転移したがんなどへの応用も可能ですが、原疾患が完全に治療され、他の臓器に転移がない場合にしか手術は適用できません。同教授は、「肺の一部を戻すので、呼吸機能の低下を抑えられる。今後も患者さんのQOL向上に努めたい」としています。

 2011年8月15日(月)




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0