SSブログ

■花粉シーズンは北海道・釧路へ 東京発着の避粉滞在ツアー増加 [健康ダイジェスト]

 冬から春にかけてスギ花粉症の懸念がない「避粉」を前面に打ち出した北海道の釧路市への滞在型ツアーが、東京などの旅行会社3社から売り出されました。ほかに2社が検討中で、昨年の1社からの増加に長期滞在者誘致を進める釧路市などの関係者は期待を膨らませています。
 販売しているのはエイチ・アイ・エス(HIS、東京都)、オリオンツアー(東京都)、北海道ツアーズ(札幌市)。いずれも東京発着で企画を提案した釧路プリンスホテルに宿泊します。
 HISは出発が今年2月から4月までで2~5泊、オリオンツアーは2、3月で1~10泊、北海道ツアーズも2、3月で4~13泊。料金は5泊の場合で、4万円前後が中心。
 HISは昨年の3、4月にも同様のツアーを組みましたが、利用は10人程度にとどまりました。ただ「一般への認知が進めば需要はある」として、ホームページでの紹介に加え、今回からは店頭にチラシを置くなどPRを強化。
 初参入のオリオンツアーは昨年11月27日の発売からすでに10人以上の予約が入り、「さらに集客を見込むことができそう」と上々の手応え。同じく昨年11月27日に発売した北海道ツアーズは「釧路の魅力を高めたい」と、観光バスのサービスを付けました。
 釧路プリンスホテルは「旅行会社がツアーを取り扱うこと自体、釧路にとっての宣伝効果は大きい」と、各社にツアー販売を呼び掛けました。3社のほかに、東京、札幌の各1社が商品化を検討しています。
 釧路市の長期滞在者数は2011年、2012年度と連続で、全北海道で一位。一方で大半が涼しい夏に集中し、秋から春にかけての集客が課題です。釧路市内の不動産業などで作る、くしろ長期滞在ビジネス研究会は「夏以外にも気軽に釧路へ来ることができるツアーが増えたことは、避粉などをアピールしてきた成果」と歓迎しています。

 2014年1月3日(金)

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0