SSブログ

■週に2回以上インスタント麺を食べる女性、健康リスク上昇 米ハーバード大学が研究を発表 [健康ダイジェスト]

 ラーメンなどのインスタント麺を週に2回以上食べる女性は、高血圧、血糖値上昇、高コレステロールなどのリスクが高くなるとの研究論文が21日、米専門誌「栄養学ジャーナル」に掲載されました。
 米ハーバード大学の研究チームは、韓国全国健康・栄養調査の成人男女1万711人(半数余りが女性)のデータを分析。
 その結果、インスタント麺を1週間に2回以上食べる女性は、メタボリック症候群のリスクが68パーセント高くなることが判明しました。この傾向は、男性にはみられませんでした。
 メタボリック症候群は、心臓病や糖尿病のリスクを上昇させる一群の症状で、腰回りに脂肪が過剰に蓄積した状態もこの1つ。研究論文は、「インスタント麺の消費は、女性のメタボリック症候群の有病率増加に関連している。この傾向は、主な食習慣とは無関係だ」と指摘しています。
 つまり、女性が取っている食事が米、魚、野菜を中心とした伝統的な食事か、肉や揚げ物ばかりの食事かは問題にならないということです。とにかくインスタント麺を週に2回食べれば、健康問題のリスクが高まるわけです。
 この影響が女性にのみみられ、男性にはみられない理由はわかっていません。
 ハーバード大のフランク・フー教授(栄養学・疫学)は、「女性のほうが男性より正確に食事内容を報告したためかもしれないし、もしくは女性のほうが炭水化物、脂肪分、塩分などの影響を受けやすいからかもしれない」とした上で、「月に1、2回なら問題にならない。だが、週に数回は、間違いなく食べ過ぎだ」と語っています。

 2014年8月22日(金)

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0