SSブログ

■新型コロナウイルス、千葉県の女性ガイドの感染確認 3次感染の可能性も [健康ダイジェスト]

 千葉県の女性ガイドが新型コロナウイルスに感染していることが1月31日、確認されました。すでにウイルスへの感染が確認された日本人のバス運転手と同じツアーに、同行していました、
 厚生労働省は女性がバスの運転手から感染し、国内でウイルスの3次感染が起きた可能性があるとみて調べています。
 厚労省によりますと、新たに感染が確認された3人のうち、千葉県に住む外国籍の20歳代の女性ガイドは、1月17日から22日まで中国・遼寧省大連市から来た中国人旅行客が参加するツアーに同行していました。
 このツアーでは、1月28日に新型コロナウイルスへの感染が確認された奈良県に住む60歳代の男性運転手が、バスを運転していました。
 女性は1月20日ごろからせきや鼻水の症状が出て、29日に症状が続くため医療機関を受診、男性運転手との接触歴があったことからウイルス検査を受け、31日に感染が確認されました。
 女性はせきなどを発症する少なくとも2週間前は、海外への渡航歴がなく、中国・湖北省武漢市から来た人との接触もなかったとみられ、男性運転手からウイルスが感染した可能性があるということです。
 男性運転手は別のツアーで武漢市から来た旅行客からウイルスに感染したとみられており、厚労省は国内で3次感染が起きた可能性があるとみて、調べています。
 一方で、厚労省の会見に同席した世界保健機関(WHO)の元西太平洋地域事務局長の尾身茂さんは、「仮に3次感染が起きていたとしても、感染源ははっきりしていて追跡できている」として、感染が次々に広がっている状況ではないという見解を示しました。
 また、政府が用意したチャーター機の第2便で1月30日、武漢市から帰国した30歳代と50歳代の日本人男性2人も、ウイルスへの感染が確認されました。
 2人は帰国した際には発熱などの症状はみられませんでしたが、念のため、東京都新宿区の病院でウイルス検査を受けていました。
 チャーター機の帰国者で感染が確認されたのは5人目で、症状のない人の感染が確認されたのは4人目です。
 国内で新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは、17人となりました。
 厚労省は国内では現在、流行が認められている状況ではなく、風邪やインフルエンザ対策と同様に、手洗いやせきエチケットなどの感染症対策に努めてほしいと呼び掛けています。

 2020年2月1日(土)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。