SSブログ

■新型コロナウイルス、世界的な危険性「非常に高い」 WHOが評価引き上げ [健康ダイジェスト]

 世界保健機関(WHO)は28日、新型コロナウイルスが世界全体におよぼす危険性の評価を「高い」から、最高水準の「非常に高い」に引き上げました。ウイルスは新たにサハラ以南アフリカにも拡大しており、各金融市場の急落を招いています。
 WHOは新型コロナウイルスの感染が広がる中、1月23日から危険性の評価を公表しており、中国は「非常に高い」、世界的には「高い」としてきました。
 評価引き上げの理由について、WHOのテドロス・アダノム・ゲブレイェスス事務局長はスイス・ジュネーブでの記者会見で、感染者の増加が続いていることと、初の感染者が確認された国がここ数日間で増加したことを挙げました。
 一方でテドロス氏はパンデミック(感染症の世界的な大流行)は否定し、「感染者の早期発見と隔離や治療、感染経路の解明のために断固とした行動を取れば、まだこのウイルスを封じ込められる可能性はある」とも述べました。
 新型ウイルスはここ1週間で世界各地に広がり、南極大陸を除くすべての大陸で感染が確認される事態へと発展。多くの政府や企業が人々の移動や集会を中止する措置を取りました。
 28日には新たにスイスが、参加者1000人超のイベントについて、3月15日まで開催を禁止すると発表。これを受け、来週に開催が予定されていた自動車業界の主要イベント、ジュネーブ国際自動車ショーも中止されました。
 WHOは、アフリカ諸国の備えについて特に大きな懸念を表明。アフリカ大陸の医療体制は新型コロナウイルスの流行に対処するには準備不足だ、と警告しています。
 アフリカではこれまでにもエジプトとアルジェリアで感染者が確認されていたものの、28日にはナイジェリアの人口密集都市ラゴスでもイタリア人男性の感染が確認され、サハラ以南地域では初の感染者となりました。
 このほか、新たにベラルーシ、デンマーク、アイスランド、リトアニア、メキシコ、そしてニュージーランドでも感染者が確認されました。

 2020年2月29日(土)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。