SSブログ

■愛知県の男性が「ウイルスうつす」と飲食店へ立ち寄り、従業員が二次感染 愛知県警が確認進める [健康ダイジェスト]

 愛知県蒲郡(がまごおり)市の57歳の男性が、新型コロナウイルスに感染し自宅待機を求められながら複数の飲食店を利用していたことが12日、明らかになりました。男性は「ウイルスをばらまく」などと家族に話した上で、市内の居酒屋とパブに立ち寄っており、パブの従業員1人の感染が同日、判明しました。
 飲食店は店内を消毒し、営業自粛に追い込まれており、事態を重く見た愛知県警は、威力業務妨害容疑などを視野に捜査を進めています。
 蒲郡市や関係者によると、男性は4日夕、検査でウイルス陽性が判明し、保健所が自宅待機を要請したのに外出。午後6時前後に、市内の居酒屋とパブの2店に立ち寄りました。パブでは従業員の女性と密着し、肩を組んで歌うなどしたといいます。
 その際、パブ店主は知人から「男性が『パチンコ店や飲食店でウイルスをばらまいてやる』といっている」と連絡を受け、男性が従業員に「自分は新型コロナウイルスに感染している」と認めたため、約30分で退店させ、保健所に連絡しました。男性は同居の両親から感染したとみられ、5日午後から県内の医療機関に入院しています。
 一方、パブ従業員で豊田市に住む30歳代のフィリピン人女性のウイルス陽性が12日に確認され、市によると、医療機関に入院予定。女性は、男性に接客した従業員の女性とは別人ですが、男性が訪れた4日の午後6時すぎから7時前までの間、店内に居合わせていました。
 当時店内には、従業員9人と客4人がいたということです。このうち、男性の接客に当たった女性やレジを担当した女性など3人は濃厚接触者として検査を受け、陰性と確認されたということです。
 パブ店主は、「言葉では表現できないが怒りしかない。迷惑で被害届を出す」と話しています。
 蒲郡市の鈴木寿明市長は、「県の指導によっての自宅待機の状況が守られてなかったのは、大変遺憾。市民に感染の危険があったことは遺憾」と話しています。

 2020年3月13日(金)

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 1

MyronmuH

пригодный веб сайт http://hydraland.net/
by MyronmuH (2020-03-13 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。