SSブログ

■新型コロナウイルスの死者5000人を超える 「ヨーロッパが震源地」とWHO [健康ダイジェスト]

 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は13日の記者会見で、感染が拡大する新型コロナウイルスについて「ヨーロッパが今や、パンデミック(世界的な大流行)の震源地となった」と述べました。イタリアを始めとしたヨーロッパで感染者が急増する状況を受けて、危機感を示した形。
 WHOの集計によると、ヨーロッパの感染者数は13日時点で、イタリアが1万5000人を超え、スペイン、フランス、ドイツでもそれぞれ数千人の感染者が確認されています。テドロス事務局長は会見で、ヨーロッパの最近の感染状況について「中国を除く世界のほかの地域よりも多くの感染者数と死者数が報告されている」と指摘しました。
 トランプアメリカ大統領は11日、イギリスを除くヨーロッパから外国人がアメリカへ入国することを13日から30日間禁止する渡航制限を実施すると発表し、事態は深刻さを増しています。
 また、テドロス事務局長は会見で、新型コロナウイルスによる死者数が世界全体で5000人を超えたとして「悲劇的な出来事だ」と話しました。WHOは新型コロナウイルスの流行がピークになる時期を言い当てるのは「不可能」との見解を示しており、今後も感染が広がる可能性は高いとみられています。
 WHOは感染者の治療などに役立てるために、新型コロナウイルスへの対応に使われる基金を創設したと発表し、個人や企業などから資金を募るとしています。マスクや手袋など医療関連用品を感染国に提供したり、診断キットや治療薬の開発などに役立てます。
 また、テドロス氏は、日本が今週、1億5500万ドル(約170億円)をWHOのウイルス対策に拠出したと紹介。日本の新型コロナウイルスへの対応について「安倍(晋三)首相自らが先頭に立ち、政府一丸となった取り組みだ」と称賛しました。
 一方、新型コロナウイルスについて、中国の保健当局は13日、新たに11人の感染が確認され、中国の感染者の数は合わせて8万824人となったと発表しました。
 新たな感染者の数は12日よりも3人増えましたが、以前よりも大幅に少ない状況が続いています。
 また、新型コロナウイルスに感染して死亡した人は湖北省で13人増え、中国での死者は合わせて3189人となりました。

 2020年3月14日(土)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。