SSブログ

■アメリカ・イーライリリー、コロナ抗体薬の治験を一時中断 安全性に懸念 [健康ダイジェスト]

アメリカ・イーライリリー、コロナ抗体薬の治験を一時中断 安全性に懸念
 アメリカの製薬大手イーライ・リリーが開発中の新型コロナウイルスに対する抗体薬について、臨床試験(治験)が一時中断されたことが明らかになりました。複数のアメリカのメディアが報じ、イーライ・リリーが事実を認めました。治験の一時中断は、「潜在的な安全上の懸念」が理由でした。
 今回中断されたのは、カナダのアブセレラ・バイオロジクスと共同開発するモノクローナル抗体薬「LYーCoV555」の第3相の治験で、アメリカの国立衛生研究所(NIH)が主導して新型コロナウイルスの入院患者を対象に実施しています。
 イーライ・リリーは声明で、「我々にとって安全が最も重要。この治験に参加する患者の安全性を慎重に確保するための独立効果安全性評価委員会(DSMB)の決定を支持している」と述べました。
 同社は7日、新型コロナウイルス患者に投与するため、アメリカの食品医薬品局(FDAF)に「LYーCoV555」の緊急使用許可を申請したと発表しています。
 治験の中断を巡っては、12日にアメリカの製薬大手ジョンソン・エンド・ジョンソンが、新型コロナワクチンの最終段階の治験を一時中断したと発表したばかり。9月上旬にも、イギリスの製薬大手アストラゼネカが新型コロナワクチンの治験を中断。イギリスや日本では治験が再開されたものの、アメリアではまだ再開されていません。

 2020年10月14日(水)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。