SSブログ

■変異ウイルス感染防止に「不織布マスク」を推奨 飛まつを防ぐ効果は70~80% [健康ダイジェスト]

 急速に広がる変異ウイルスの感染防止対策として、専門家が推奨しているのが不織布マスク。理化学研究所や神戸大学などの研究チームがスーパーコンピューター「富岳」で分析した結果、飛まつを防ぐ効果は医療用のN95マスクを100%とした場合、ウレタン製マスクは30%程度にとどまった一方、使い捨てを前提に使う不織布マスクは70~80%の効果が確認されています。
 日本政府も4月23日に3度目の緊急事態宣言を出すに当たり、新型コロナウイルス対策の基本的対処方針を改定し、その中に新たに「不織布マスクの効果を周知」との文言を加えています。
 ただ、マスクだけでは感染を防ぐことは不可能。アメリカの疾病対策センター(CDC)は、「マスクは距離の確保の代替にはならない」とし、距離をとった上でマスクを着けるべきだと指摘しています。
 東京医科大学病院渡航者医療センターの浜田篤郎特任教授は、「不織布のマスクを着け、人との接触の機会を減らし、換気を徹底する基本的な対策を丁寧に行うことが大切だ。屋外の飲食でもクラスターが起きており、3密がそろわなくても1つの密で感染の恐れがあることを強く意識すべきだ」と指摘しています。

 2021年6月4日(金)




nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

FrankCox

- разработка структуры, идеи и стиля сайта, https://russia-it.ru
by FrankCox (2021-06-04 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。