SSブログ

■アメリカのノババックス、コロナワクチン候補の有効性90%以上と発表 変異ウイルスにも [健康ダイジェスト]

 アメリカのバイオ医薬品会社ノババックスは14日、アメリカで実施している新型コロナウイルスワクチン候補の後期臨床試験(治験)データで、変異ウイルスを含む新型コロナウイルスに対して90%以上の有効性を示したと発表しました。
 この臨床試験は、アメリカとメキシコの119カ所で2万9960人の参加者を対象に実施。メリーランド州に本社を置く同社は、第3四半期までにアメリカなどで緊急使用許可の申請を行う方向で準備を行っています。
 今回の臨床試験時にアメリカで最も流行していたイギリス型変異ウイルスに対し、93%以上の有効性を示しました。ブラジル、南アフリカ、インドで発見された変異ウイルスへの感染者も、試験に参加していました。
 ワクチン候補は、重症化リスクが高い参加者に対して、91%の有効性を示しました。中等度から重度の症状を予防する効果は100%でした。また、同社が特定できなかった変異ウイルスに対しては、約70%の効果があったといいます。
 ノババックス製ワクチンは一部の他社製と違い、超低温保管が不要。
 同社は、ワクチンは「2〜8度で安定した状態で保管できるため、既存のワクチン供給ルートで流通させることが可能」だとしています。
 少なくとも理論上は、医療インフラが不十分な国でもより容易にワクチンの輸送、接種ができるようになります。

 2021年6月14日(月)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。