SSブログ

■J&J製ワクチン接種後、ギラン・バレー症候群の発症例 アメリカ食品医薬品局が警告 [健康ダイジェスト]

 アメリカ食品医薬品局(FDA)は12日、アメリカ製薬大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)製の新型コロナウイルスワクチンの接種後に、急激な筋力低下やまひを引き起こす「ギラン・バレー症候群」の発症がごくまれに報告されたとして、注意を呼び掛ける警告を出しました。
 日刊紙ワシントン・ポスト(電子版)によると、アメリカではこれまでに約1280万人がJ&J製ワクチンの接種を受けました。アメリカ疾病対策センター(CDC)の集計では、このうち約100人にギラン・バレー症候群の発症が確認され、大半が50歳以上の男性だったといいます。95人は重症で入院が必要となり、1人が死亡しました。
 ほとんどの患者は回復しており、アメリカ政府はワクチン接種の利益はリスクを上回るとして、接種を引き続き促しています。
 J&J製は接種が1回のみで、一般の冷蔵庫で長期間保管可能。ただ、投与後に血栓症となる人が見付かり、アメリカ国内では接種が一時中断されていました。日本では承認されていません。
 ギラン・バレー症候群は体の免疫系が自らの神経を攻撃してしまうことで発症する神経障害で、筋力低下や、重症の場合はまひを引き起こします。アメリカでは年間で推定3000~6000人が発症し、多くが治癒しています。インフルエンザや帯状疱疹(ほうしん)のワクチン接種でも、発症率が増加することが報告されています。

 2021年7月13日(火)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。