SSブログ

■ニュージーランド、全土ロックダウン4日間延長 コロナ感染が首都に拡大 [健康ダイジェスト]

 ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相は20日、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため全土を対象に実施しているロックダウン(都市封鎖)を4日間延長すると、記者会見で明らかにしました。
 ニュージーランドはこれまで長らく感染者が確認されておらず、行動制限も行われていなかったものの、今週17日にオークランドで2月以来初の国内感染が報告されました。これに伴い、アーダーン首相は17日、全国的に3日間のロックダウンに入ると発表、オークランドについては7日間のロックダウンを行うことを決めました。
 保健当局は20日、11人の新規感染を発表。このうち3人は首都ウェリントンで確認されました。ウェリントンの感染者3人は最近、オークランドを訪れ、今回の感染拡大に関係があると特定されている場所に行ったといいます。
 アーダーン首相は記者会見で、感染が他の都市にも拡大したと指摘。「デルタ型変異ウイルスの感染がどの程度広がっているのか、まだ十分に把握できていない」とした上で、「全国民に高度な警戒感を持ってほしい」と訴えました。
 アシュリー・ブルームフィールド保健局長は、オークランドのロックダウンも延長される可能性があると語りました。
 ニュージーランドは、新型コロナウイルスの封じ込めよりも、根絶に注力した「ゼロコロナ」対策を実施し、称賛されてきました。人口約500万人の同国で、死者は26人のみとなっています。
 だが、ワクチン接種は進んでおらず、人口の2割ほどしか接種が完了していません。

 2021年8月20日(金)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。