SSブログ

■北朝鮮、中国製ワクチン300万回分の受け取り拒否  より深刻な国に回すよう求める [健康ダイジェスト]

 国連児童基金(ユニセフ)は1日、北朝鮮が中国の科興控股生物技術(シノバック・バイオテック)の新型コロナウイルスワクチン約300万回分の受け取りを拒否したと明らかにしました。北朝鮮は世界的なワクチン不足を考慮し、感染状況がより深刻な国にワクチンを回すよう求めたといいます。
 中国製ワクチンは、貧困国のワクチン確保を支援する国際的な枠組み「COVAX(コバックス)」を通じて、北朝鮮への提供が伝えられました。
 世界保健機関(WHO)によると、北朝鮮は8月19日時点で、それまでに新型コロナウイルス感染症の症例は1件も確認されていないとしています。
 WHOの1週間ごとの状況報告書によると、北朝鮮の医療従事者やインフルエンザに似た症状が出ている人など3万7291人についてウイルス検査を実施したところ、全員が陰性でした。
 秘密主義で知られる北朝鮮は、新型ウイルスのパンデミックの発生当初から厳しい感染対策を導入し、昨年1月には、いち早く国境を封鎖しました。
 北朝鮮がワクチンの受け取りを拒否したのは、今回が初めてではありません。7月にはイギリスのアストラゼネカ製ワクチン約200万回分について、副反応への懸念から受け取りを拒否したと、韓国の情報機関、国家情報院系のシンクタンク、国家安保戦略研究所が明らかにしました。
 ロシアのセルゲイ・ラヴロフ外相も7月、記者団に対し、北朝鮮にロシア製ワクチン「スプートニク」の提供を複数回申し出たと述べました。
 北朝鮮は新型コロナウイルスワクチンの効果に疑問を呈しており、同国国営メディアはアメリカやヨーロッパでの副反応事例を頻繁に報じています。

 2021年9月3日(金)




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。