SSブログ

■ドイツのビオンテック、5~11歳向けワクチンの承認申請へ [健康ダイジェスト]

 新型コロナウイルスのワクチンをアメリカの製薬大手ファイザーと共同開発するドイツのビオンテックは近く、5~11歳向けのワクチンの承認を各国の当局に申請します。ドイツ誌「シュピーゲル」(電子版)に10日掲載されたインタビューで、同社トップが明らかにしました。
 早ければ10月中旬にも、11歳以下の子供に最初のワクチンが接種される可能性があります。
 同誌のインタビューで、ビオンテックの創業者で最高医療責任者のオズレム・トゥレシ氏は「5~11歳の子供を対象とした臨床試験(治験)の結果を2~3週間以内にヨーロッパを含む世界各地の当局に伝え、この年齢層に対するワクチンの承認を申請する予定だ」と述べました。
 すでに生産の準備を進めており、成分は成人向けと同じで量が少ないといいます。同社のワクチンはすでに12歳以上向けにヨーロッパやアメリカで接種が始まっています。ビオンテックは生後6カ月以上の子供を対象としたワクチンについても、治験データを年内に準備できると明らかにしました。
 ビオンテックのウグル・サヒン最高経営責任者(CEO)は同じインタビューで、「厳しい冬を避けるためにまだ約60日残っている。この2カ月で一人でも多くの人がワクチン接種を終えるように、できることをすべきだ」と述べました。
 一方、アメリカでも10日、近くファイザー・ビオンテックのワクチンが5~11歳の子供に接種可能になるとの見通しが報じられました。アメリカ食品医薬品局(FDA)が10月中に、緊急使用許可を与える可能性があるといいます。

 2021年9月12日(日) 




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。