SSブログ

■血液中のビタミンD濃度高いと肝臓がんリスク低下  国立がん研究センターが調査 [健康ダイジェスト]

 国立がん研究センターは8日、血液中のビタミンDの濃度が高いと肝臓がんになるリスクが低下するとの調査結果をまとめました。
 ビタミンDは骨を作るのに重要とされ、魚介類やキノコ、卵などの食べ物から摂取する以外に、日光に当たると皮膚でも合成されます。過去の実験によると、ビタミンDはがん細胞の増殖を抑え、がん化する恐れのある細胞が死ぬのを促す効果があると考えられています。
 国立がん研究センターの山地太樹・分子疫学研究室長は、「ビタミンDの摂取は食事のバランスに加え、適度な日光浴が重要だ。ただ、血液中のビタミンD濃度が高ければ高いほどよいわけではなく、サプリメントなどで過剰に取る必要はないだろう」と話しています。
 研究チームは、1990年ごろに健康診断で血液を採取した岩手や沖縄など8県の40〜69歳の男女約3万4000人を、2009年まで平均約16年間追跡調査しました。この間にさまざまながんを発症した人と、がんにならなかった人の一部、計約8000人について血液中のビタミンD濃度を調べ、4グループに分類しました。
 そして、ビタミンD濃度とがんとの関連を解析したところ、臓器別でみると肝臓がんで顕著な差が見付かりました。ビタミンD濃度が最も高いグループの肝臓がん発症リスクは、最も低いグループの約半分でした。
 がん全体でみても、ビタミンD濃度が最も低いグループに比べ、他の3グループはがんのリスクが19〜25%低いという結果になりました。ただし、一定の濃度以上ではリスクが下げ止まっていました。
 欧米人を中心にした同様の調査では、大腸がんのリスクが下がっていました。今回、同じ結果にならなかったことについて山地室長は、「人種の違いなどが要因になっている可能性もある」と指摘しています。
 研究チームの論文は8日、イギリスの医学誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル」(電子版)に発表されました。

 2018年3月12日(月)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。