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■ユニ・チャーム、通常型の尿漏れケアショーツを発売 介護・老人用のイメージ一掃 [健康ダイジェスト]

 ユニ・チャームが11月上旬、軽失禁に悩む女性向けに、新たなケアショーツを発売します。通常の女性用ショーツと同じフォルムを実現し、体の動きにフィットする構造が特徴で、同社によると「業界で初めて」の製品といいます。冬場は尿漏れの頻度が高まるため、適切な専用品で快適に過ごしてほしいとしています。
 ユニ・チャームが、軽い尿漏れに悩む女性500人に頻度と量を調査し、夏(8月)と冬(12月)を比べたところ、「尿漏れが週に1回以上」について「はい」と回答した人は、12月のほうが25%も多い結果となりました。また、「尿漏れの量が大さじ1以上」に関しても、12月は18%増となり、冬場に症状が高まることもわかりました。寒さが増す秋から冬にかけては、せきをすることも多く、少しのせきでも尿漏れを感じたり、汗をかきにくくなったりしますが、尿量が増えることが影響しているとみられます。
 この傾向は、消費行動にも現れています。軽失禁向けのケア製品市場について2015年から3年間の平均成長率をみると、9月を100とした場合、12月は平均131と拡大し、毎年10~12月にかけて需要が増しています。
 こうした冬場の需要の高まりを受けて、ユニ・チャームは11月上旬に新商品「チャームナップ アクティブショーツ」を投入することにしました。新商品は岡山県立大学と共同研究したもので、機能性や快適性に比べると消費者の満足度が低い形状や色といった「意匠性」に着目し、30~70歳代の女性267人を対象に調査し、8000以上の試作品を用いて最適な形状を絞り込みました。
 従来のパンツタイプの商品は、「股上が深く大きい」「足の周りにフリルがある」といったデザインから、「介護・老人用」というイメージが先行し、購入に結び付かないケースがありました。そこで新商品は、一般的な女性用ショーツと同じフォルムを目指し、股上を浅くV字形に引き上げるデザインにしました。足繰り回りに新開発の伸縮素材を用いて、動いてもショーツが体にフィットする設計で、ショーツ全体が常に上に引き上げられた状態を保ってずり下がりを防ぎました。
 ユニ・チャームによると、軽失禁に悩むのは40~70歳代と幅広く、専用品を使用するのは長時間の外出など特に心配な時で、実際に自分が感じる尿漏れの量より多いものを使用する傾向があります。新製品は中量用(50cc)と、長時間安心用(150cc、大人の1日の尿量とほぼ同じ)があり、サイズも「S~M」と「L~LL」が選べます。中量用は1袋8枚入りで、想定価格は税別900円前後。
 同社は、「高度な尿吸収機能を備え、さらに抵抗感ないデザインなので、さまざまな生活シーンで活用して外出を楽しんでほしい」としています
 2018年の女性用の軽失禁向けケア製品市場の規模は約400億円で、尿漏れケアの認知が進み、ここ10年で市場規模は約3倍になったといいます。ユニ・チャームは引き続き市場が拡大すると予測しています。

 2018年10月27日(土)

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